ものコト青と、SJと

なにげない日々のコト、好きなコト、SUPERJUNIORのコトを綴ります

【sj】ウネコンで思うこと②終演時間

 

その②
遠征組ELFな私の交通機関の悩み。

 

特に、私みたいな日帰り強行組は
公演が何時に終わるか
って、かなり重要な案件で。
なのに


開演時間が
まだ分からないぃぃィ

早く知りたい、だいたいの終演時間を。
そこが分からないと計画が立てられなくて

日帰り参戦したいけれど
日帰り強行できるかどうかも分からないし

はやる気持ちがあるから
分からないままでいるのが落ち着かなくて

で、発表まで大人しく待っていればいいのに
大人しく待っていられないので考察したくなる

でね
ライブの開演時間についてずっとずっと
いつも思っている事があって。
「なんで夜?もっと早い時間にやればいいのに
 そうしたらもっと日帰りしやすいのに」
と思っていて

野外ならともかく(ライトの演出があるから)
室内なら早い時間帯でも良くない?

グッズなどの物販も事前の予約販売があるし、終演後にも販売をすれば問題ないと思うし

でも先月
「ライブの撤収作業中に事故」のニュースを見て
それに関してのいろいろなコメントを見て
そっか、借りている会場の時間制限もあるし
当日の「会場作り」「準備」「リハーサル」
終演後の「撤収作業」など
いろいろと大変なんだなと思いました。
時間に追われながらも、作業する人たちの「安全」も必須で。

てことで、土日公演(2day)の開演時間が
「土曜が遅め」で「日曜が早め」
なのはそう言う理由もあってなのかな?
日曜が早めなのは、次の日が平日(仕事や学校がある)て言うのもあるんだろうけど

あと、これが平日開催の場合は
2dayとか関係なくどの日も「開演時間遅い」っぽい
(学校・会社帰りのファンを考慮してかな)

今回のD&E幕張公演は、土曜のみの1day公演。
これ… どうだろう
会場作りやリハを考えると遅め?
撤収作業を考えると早め?
…分からない

ちなみに過去の幕張公演だと
・2019でぃえにアジアツアーFINAL 

18:30開演。ど平日なので2日間とも遅い。

・6月の兄さんソロコン

土曜は17:00で日曜は16:00開演。…てか
チケット代の高騰ひどくない?(2,000円up)

今回のでぃえには他国での公演内容を見ると、サウンドチェック(公開リハ)もあるので、開演時間は早くにはならなそう?

でも私的には
遅くとも17:00開演
であってほしい(お願い)

私が知らない「主催者側の準備」「会場の事情」があっての夜ライブなんだろうけれど、いろいろと大変なんだろうけれど

でもやっぱり

もっと早くに開演して欲しい

余裕を持った終演時間がいい、って思うな
日帰り組だから余計に

1日2回(昼の部夜の部)の公演もあるし
2019年の武道館ペンミは2部制だったし

やろうと思えば
午後イチからできんじゃね?

とも思ってしまう。

日帰り組には余裕のある帰宅時間を
飲み会組には?より余裕のある飲み会を?

……うん

まずは
チケット当選しないとなあ