ものコト青と、SJと

なにげない日々のコト、好きなコト、SUPERJUNIORのコトを綴ります

【sj】今日からウネコン日本ツアー「DEparture」始まるよ

 

ひっっっっっっっさしぶりのブログ更新

 

いよいよ今日から日本ツアー

…なんだけど

実は今、いろんな事が「絶不調」で
余裕も気力も無くて
今までずっとブログを書けずにいました

推し活ができていない状態です

D&Eのアルバムも聴けずにいて
けっこう重症だな…と

でも
私の夢(念願)だった「D&E日本ツアー」
やっぱり記録しておきたくて、書くことに
(自分のための備忘録)

なんだろう…あんなに気が重かったのに
書き出すと止まらなくなるのはw
(やっぱり好きな作業ではあるのかな)

絶不調(停滞期)なため、私自身ウネコンに行けるかどうかは分からないけれど、とりあえず今日から大阪公演。エニの皆さんのレポを楽しみにしています

セトリはどんな曲かな

新曲のステージや演出はもちろん楽しみだけれど
特に気になるのは日本語曲で。
どの曲が聴けるのかなって

前の話になるけど

12月幕張の時の「Hello」の曲。私あの曲が大好きで
ペンラ振り回しながら一緒に歌おうと思っていたら
まさかの「KOR ver.」で

えそっち(韓国語)?!

と心の中で盛大に突っ込んだ覚えがある
日本だからてっきり日本語verで聴けるものだと…
(どちらでも楽しい事には変わりない)

でも後々思ったんだけど、SMを出たことで「エイベで出してた日本語曲」があまり歌えなかったりするのかな…著作権とかで、曲によって、その時は、て思いました。私の勝手な妄想だけど。イフユーとかドンへさんが関わった曲はいつでも歌えるとか?

まぁ幕張ペンミはワールドツアー仕様のセトリだからかもだけど

とりあえず
聞きたい曲を募集していたし

過去の日本語曲もいろいろ聴けたらいいな

元気がなくてその時は応募できなかったけれど
今ちょっと後悔…

そして日本向けに新曲が

これは嬉しい

「日本ツアーだけど日本語の新曲が無いのはちょっと寂しいな」って思っていたから

けど、発表が直前過ぎて
「いや歌詞を覚える時間がッ…どんな試練よww」
「特に大阪参戦エニは大変では…」
とか思っていたら
公式から応援方法が発表されました

これはありがたい(良かった)

前々から思ってたんだよね。本国に習って?日本語曲も公式から「掛け声」の指示があれば良いのになって(他力本願だけど)

そもそもDnEやSJ曲の「掛け声」ってぜんぶ公式が考案したもの?それともELFからもある?そこが私よく分かっていなくて(ごめんなさい)

本国公式からだったら日本語曲の時も日本公式で出してくれたらな、て言う願望です

ついでに言うと、新曲(アルバム曲)にも「掛け声」が用意されていて、ツアー前に音楽番組に出演できていたら本国ペンさん達の掛け声が聞けたりしたのかな… いやどの音楽番組に出るのかも知らなかったけれど

「GGB」の振り付けは覚えたいかも
あの指のやつ(説明雑)
会場の皆んなでやったら楽しそう

なんか書き出したら長くなっちゃったけど
とりあえず
日本ツアーを無事に完走できますように
ケガも病気も無く、ウネもエニも楽しめますように

自分に関しては
今年度はお休みしようかな…SJ活

昨年の秋から本当にいろいろとあって

 

(画像お借りしています。ありがとうございます)