ものコト青と、SJと

なにげない日々のコト、好きなコト、SUPERJUNIORのコトを綴ります

私なりのダイエット、食事のこと

 

いつやるの?
今でしょ!(←ほんとこれ名言)

てことで
10日前から始まった、ダイエット&筋トレ

 

ダイエットや筋トレの方法
何が正しい方法なのか
どうすれば効率が良いのか、よく分からないけれど
思考錯誤しながらやっています

まずは

食事のこと、食事制限。

ダイエット、制限と言っても
私の目的は

痩せることよりも
筋力をつけること

だらしない贅肉を筋肉に変えて
しなやかな身体を作ること

なので
「これしか食べない」などの
極端な食事制限はしていないです。

何よりも
健康である事が一番だし、食に関しては
今までやってきた学びや知識、スキルがあるので
「食べるモノ」については普段どおり。

料理をする時は、基本的にお砂糖を使わないし
おやつなどもしょっぱ系だったり
お砂糖以外のやさしい甘味料を使ったり
甘酒を使った手作りのスイーツを食べるので
甘いものに関しては特に制限は無くて、今まで通り。
我慢しなくてもいい。

変えたのは、食事の回数。

一般的には、1日の食事の回数ってたぶん

「3食+ちょっとしたおやつ」

だと思うんだけれど、これを

「2食+ちょっとしたおやつ」

に変えました。

まぁ
仕事などで忙しかったりすると
ダイエットしてなくとも3食食べなかったりするけれど

「2食+おやつ」を
日常化する

ことにしました。
ダイエット関係なく
これからもずっと続けて行く予定で。

元々はと言うか
日本は昔は1日2食だったみたい

今まで食べ過ぎだったかもしれないなぁ
私の場合。

昔の人は
日の出とともに起きて
少し仕事をしてから(10時とか?)に1回目の食事。
また仕事をしてから2回目の食事。
日の入りと共に家で休む、就寝。みたいな。

現代みたいにガスや電気、水道が無い時代は
ご飯を炊くのも時間がかかっただろうし
日が暮れれば暗くて見えなくなるだろうし
1日3回食事を作るのは、大変なんじゃないかと。

なので

育ち盛りの小さい子どもや
成長期である小中高校生
アスリートなどのスポーツ選手を除けば
「1日2食+ちょっとしたおやつ」

本来の
人間の食事のあり方

なのかな、と思ったりしています。

世の中のお母さん達など、ご飯を作る側の人間も
2食の方が楽だろうし… (作る手間)。

そして

それ(一日二食)を始めてから1週間とちょっと経過。

今のところ、大丈夫そう。

お腹が空くけれど
しっかりとお腹を空かせてから食べられるし
(胃の負担が軽減)

ダラダラと食べる事が減ったし
(胃の負担や虫歯のリスクが軽減)

とりあえずはやっていけそうです
1日2食(+おやつ)生活。

回数が減った分
一食をしっかりとゆっくり食べて、よく噛んで。

食事の時間に決まりは無いです

その日によって、予定も仕事の時間帯も違うから
自分の体(胃)と相談しながら
「今日は朝お腹が空かないから10〜11時に1食目、
 夜仕事行く前に2食目」とか、
「今日は早くから仕事だから、朝は甘酒ドリンクだけ
 昼ごはんを一食目、夜を二食目にしよう」とか、

その時その時の
自分の都合と空腹感と相談しながら
あまり無理がないようにやっていきたいです

長く続けていきたい。

世の中、調べれば調べるほど
たくさんの食事方法があって
情報で溢れていて
何が正解なのか分からなくなるけれど
まずは試して見て
ちょっと違うかなと思ったら修正をして
試行錯誤しながらやっていきたいです。

ぶっちゃけ
たくさん運動してカロリーを消費できれば
3食でも全然OKだと思うけれど
私の場合は
「消費するカロリーに対して
 食べるカロリーの方が多い」
んだと思う。たぶん。

てことで

食事の仕方を見直しながらも
運動の方もがんばろう〜

食事以上に運動の方は
本当に本気で頑張らないと…