ものコト青と、SJと

なにげない日々のコト、好きなコト、SUPERJUNIORのコトを綴ります

甘酒を仕込む。ホットドリンク作りたいな

 

久しぶりに

自家製の甘酒を作りました

 

ちょっと保温時間を長くしすぎて

(ガチで忘れてたいつものコト)

糖化がかなり進んでしまったけれど

これはこれで美味しい。すごく甘い

キャラメリゼ化している所は蜜のような濃厚な甘さ

 

鍋に移して

沸騰させて発酵を止め

ミキサーにかけてなめらかに。

保存容器に移して冷凍し、いつでも使えるように

(ミキサーにかけたばかりで泡立ってる)

 

キャラメル色をしていて

本当にキャラメルのような味で、とっても濃厚

 

今年の冬は、この自家製の甘酒を使って

いろいろなホットドリンクを作ってみたいな

と思っています

(カフェのメニューのような?)

 

ミルクは

牛乳の代わりに穀物のミルクを使って

いろいろと試してみたい

ライスミルクやオーツミルク

アーモンドミルクや豆乳など、いろいろと

 

なのでベースとしては

穀物のミルク」+「自家製の甘酒」+その他、かな。

シナモンや生姜など

スパイス類も使ってみたい(チャイラテ)

 

お砂糖なしの

でも

甘くて美味しい

体も温まって

栄養もたっぷりで

腸活にもなる

そんな幸せなホットドリンク

いろいろ作って試してみたいな

 

「カテゴリー」を別に作って

試作してみたいです

 

今年の冬の、私の挑戦。