ものコト青と、SJと

なにげない日々のコト、好きなコト、SUPERJUNIORのコトを綴ります

2023年11月12日… 京都みやげ、と手作りあんこ

 

京都のお土産にもらった生八ッ橋

 

すごーく久しぶりに食べました

生八ッ橋大好き 
大好きなんだけれどすごく甘かった

ふだん料理にお砂糖を使わない食生活をしているから、余計に甘く感じて。でも味は美味しい。やっぱり好き。お茶と一緒に美味しくいただきました

本当はもっと甘さ控えめの方が好きだけれど、「伝統」もあるだろうし「長期保存」て言う点を考えると甘い方がいいんだろうな。お土産だと特に。お砂糖が多いほど保存力が高まるから。その他にも「柔らかな食感」とかお砂糖を使うメリットが色々と

写真を撮り忘れちゃったけれど
この間ノンシュガーの「あんこ」を作りました

お砂糖の代わりにデーツ(ドライフルーツ)を使用

お砂糖無しでもしっかりと甘くて、デーツを使っているから栄養価も高い、そんな美味しい「あんこ」ができました

本当は大福を作りたかったけれど、生地を作るのにちょっと手間がかかるのでそこまでは至らず

あんこ自体は作り方は簡単なので
時々は作っていきたいな  
冬は「こってりとした甘い物」が欲しくなるし

お砂糖無しの美味しい「和のスイーツ」をたくさん作れるようになりたい

10月に作る予定だった「ハロウィンパフェ」結局は忙しくて作れなかったので、12月のクリスマスパフェは作りたいです

って、もう1ヶ月後にはクリスマスが来るよ
時間が経つのが早い…(あっという間)