ものコト青と、SJと

なにげない日々のコト、好きなコト、SUPERJUNIORのコトを綴ります

2023年3月3日 ひな祭り

 

昨日は
3月3日、「桃の節句」、 
ひな祭りの日でした

 

「女の子の健やかな成長を祝う日」
なんだけれど
私は、
大人になっても
いくつになっても
どんなに歳を重ねていっても、
「女子は女子」
「女の子だよ」
と思っているので

3月3日は
子どもだけでは無く
日本中の女性が楽しめる日だといいな、

毎年思っています。


ことで

今年(2023)は
ひな祭りのお祝いに

苺のタルト

を作りました。

砂糖ゼロの
甘酒を使った
「苺のタルト」です。

タルトの生地(土台)は
甘酒クッキーの生地を使って。

フィリング(中身)は、
甘酒と
たっぷりの苺を使った
苺のババロア

ピンク色と言うより
パープル寄りの色になってしまったけれど

味は美味しい♡

ちょっと失敗だったのは、
デコレーションするまでに、ラップを上にかけていたら
フィリングの表面に
ラップのシワの型がついてしまったこと…
(シワシワに…)

苺を乗せてしまえば
あまり分からなくなるけれど
やっぱり気になる。
すごく気になる。
今度作る時には、気をつけよう。

そして

苺の美味しさを凝縮した
濃厚な「苺のソース」も添えて、
いただきます♪
(これもお砂糖ゼロの手作り)

この
苺のタルト
本当に美味しかったです(んまっ)。

お砂糖ゼロだから
たくさん食べても、くどくならない、
それでいて
しっかりと旨みと甘さもある。
何個でもいける。

生地の小麦粉の美味しさも、ちゃんと味わえます。
(お砂糖たっぷりだと、砂糖の強い甘さに
 素材の甘みと旨みが消されてしまう)

そして

甘酒を使っているから
腸活にもなるよ。

3月は
苺が美味しい季節(旬)

苺を使ったスウィーツを
たくさん作っていきたいな。

この間
買い物に行った時に
お花屋さんで、桃の花の枝を売っていて
ピンク色の小さなお花が可愛かった。

買って来れば良かったな。

桃の花は
厄払いや魔除け
長寿をもたらす花と言われているみたい。

昨年
ツボミのままの枝を買って来たんだけれど
いつまでたっても花が咲かなくて
(お手入れの仕方が悪かったのかな…)

なので
今年はいいかな…
て思っていたけれど

花がもう咲いている枝なら
咲かない心配もないし
縁起ものとして、お家に飾れば良かったな。
家の中に春を呼ぶ感じがするし
見るたびに、気持ちがホッコリとしそう。

来年は
飾ってみよう

てことで

ちらし寿司も食べたし
ハマグリのお吸い物もいただいたし

良い「桃の節句」を
過ごすことができました。

来年のひな祭りには
何のスウィーツを作ろうかな…