ものコト青と、SJと

なにげない日々のコト、好きなコト、SUPERJUNIORのコトを綴ります

【sj】ひとり言… ヒニム(長文)

 

いつの間にか騒動になっていた
ヒニムのこと。
なんか、長々と
自分の想いを書きたくなりました

 

 

ちょっと
訳が意味不明なところがあるけれど
自分が起こしてしまったコトへの
謝罪文。

私、この件
たまたま知っていたんだけれど

2月10日に
あるインターネットLIVE放送に
ゲスト出演
           ↓
お酒をくみかわしながら対談
           ↓
学校内のイジメや暴力問題について
過激な発言
           ↓
日本活動について話しを交わしていた時に
「日本不買運動」についても過激な発言
      ↓
これが大炎上、物議をかもす

という経緯で。

ヒニム
お酒が入っちゃった事もあって
ストレートに、過激な発言をしてしまった
(政治的な批判も)
らしいです。

仲間内だけで話す分には、良いんだろうけれど
大衆の前での……だから。

ヒニムは
国民的にも認知度が高いだろうし
人気商売の職業でもあるから
発言には充分
気をつけなければいけないんだろうけど…

いろいろと大変そう。

そして

日本不買運動の件で
私が思うこと。

過去に遡るけれど

私は
不買運動が始まったその当時
ELFになったばかりの時期で、

正直に言うと

韓国という国に
ドン引き

していました。

不買運動が続くなかで
SMTOWNの東京ドーム公演が開催されて
来日中のSJメンバーは
SNSがピタッと止んで、とても静かだった
(腫れものにはさわらない
 嵐が過ぎ去るまでは静かに待つ、的な?)

SJに限らず
K-ぽアイドル全般に言えることだと思うけれど
韓国国内だけではなく
世界中(のファン)を相手に商売をしているから
政治的なことを含め、ふだんは
発言には相当、気をつけているんだろうな
と、思う

日本と韓国
お互いに、受けてきた教育
歴史観が違うと思うから
その点については
相容れない部分があると思うし、
メンバーたちの本音は分からない
(分からなくて全然いいんだけれど)

だけれど

世界中を駆け回って
世界中のペンたちと直接、触れあったり
その国の空気を直接、肌で感じたり
自国と他国との違いを感じたり
SUPERJUNIORのメンバーたちは
ツアーを通して
たくさんの経験と体験をしてきていると思う

だから

一般の人々よりも
広い知識と認識
柔軟な見解を持っているんじゃないかと
(勝手に)思っていたりする

それを踏まえて?

ヒニムの
「日本不買運動」についての見解を聞けたこと
知れたことは
私にとっては良かったです
(炎上してしまったけれど)

そして

今まで
触れていなかったけれど

ヒニムの
SMの契約更新の件、
本当に嬉しかった

てか
嬉しい以前に

かなり驚いた。
びっくりした

てっきり…
と、私、すっかり思い込んでいたから。

こんなに嬉しいできごとなのに
今まで触れずにいたのは
なぜかと言うと

安心しきってしまっていた

からです。
「釣った魚にはエサをやらない」
的な心理?
(↑例えがおかしい)

じゃなくて
えーと
ヒニムが残ってくれたことに
安堵してしまって(心が平穏)
騒がなくても良くなったと言うか… 

もし逆の選択をしていたら
私、大騒ぎをして
心乱され
このブログでさんざん
嘆いた記事を書いていたと思う。
(心の準備をしていたとは言え)

でも
最後にはやっぱり
今までの感謝の気持ちと
これからの応援の気持ちを書くだろうな

てか
SMから離れるものだと
勝手に思い込んで
今までウジウジした記事を書いていたのは

何だったんだろう…
(恥ずかしい)

いや
その時は
そう思ったのだから

しょうがない
(開きなおり)

てことで
SMには残るけれど
SJに居るとは限らない(←またそう言う…)
と若干の心配をしながらも、
もしかしたら
「日本でペンミがあったら
 会えるかも知れない…!」
という期待をしています(わくわく)

二度と
日本のステージでは
会えないと思っていたから…

ヒニム
残ってくれてありがとう

本当に
嬉しかったよ

(画像をお借りしています)