ものコト青と、SJと

なにげない日々のコト、好きなコト、SUPERJUNIORのコトを綴ります

甘酒を仕込む

 

いつものように

甘酒を仕込みました

 

f:id:iiic_da13ki:20210904111849j:plain

甘酒の季語は夏だけど

調味料として使ったり

お砂糖がわりに使ったり

飲んだり

食べたり

大活躍で

わたしにとって甘酒は

年中、食生活に欠かせないもの

になっています

 

作るのに慣れると

自分で作った方が美味しいしお得

甘さの加減も調整できるので

好みの甘酒を作れる♡

失敗もあるけどね

それも経験

 

甘酒を切らさないように

仕込みをして

できたら冷凍して

使って無くなったらまた仕込み、をしています

 

夏の暑い時期は

スムージーを作ったり

甘酒アイスを作ったり

シャーベットを作ったり

冷たいスウィーツを作っていたけど

 

秋になり寒くなってくると

温かいホットドリンク

焼き菓子が食べたくなってくる

チョコとか

どっしりとしたモノ

体が、季節に合った食べ物を欲してきます

 

今年の冬は

いろんな甘酒を使ったホットドリンクや

いろんな素材のクッキーを作ってみたい

試作してみたい

あと

ババロア系のスウィーツも作りたい

もちろん全て

ノンシュガー、お砂糖なしで

 

罪悪感なしに食べられて

なおかつ美味しい、腸活にもなる

 

美味しく食べて

キレイになる・:*

 

仕事が忙しいと

作るのが面倒になるけど

やっぱり美味しいから

冬の楽しい過ごし方

寒い時期の

有意義なお家の過ごし方として

なるべくお料理をしようと思う

火を使うから

自分の体もお部屋も暖かくなるし

 

24時間以上、保温をする

甘酒さん

美味しくなあれ

 

h919.hatenablog.com