ものコト青と、SJと

なにげない日々のコト、好きなコト、SUPERJUNIORのコトを綴ります

今日も生地作り(練習)

 

練習も兼ねて
毎日タルトの生地を焼いています

 

今朝焼いたタルト生地
(ちょっと焼き過ぎ?)

砂糖、卵、バターを使わない
ヴィーガン仕様のタルト生地

作り始めてから30分で出来上がります

これ、何が良いって
美味しいのももちろんだけれど
洗い物がすごく楽
なこと。


料理をしていて「嫌だな〜」と思うことの一つに
「料理を作ったあとの洗いもの」があって。
手作りの料理をするほど洗い物が増えていく…

基本、めんどくさがり屋の私は
あまりやりたくない作業で
作るのは良いけれど
後片付けが面倒
て思う。

特にバターとか生クリームとか
脂肪分の多い材料だと洗いものも大変

でも
植物性の材料だと
汚れも落ちやすくて楽ちんです
これ、私の中ではけっこう大きい。
お菓子作りへのハードルが下がるし
作ろうと思うモチベーションも上がる

てことで
今日もお菓子作りの練習&研究。

これから甘酒も仕込むよ