ものコト青と、SJと

なにげない日々のコト、好きなコト、SUPERJUNIORのコトを綴ります

【sj】そうだ…ウネコン掛け声

 

いろいろあってずっと沈んでいたけれど… 。

あんなに楽しみにしていたウネコンなのに
ずーっとずっと
全然モチベーションが上がらず…

あと本当に忙しくて

でも

昨日のチケットダウンロード(座席判明)や、お祭り前の熱気と言うか…わくわくしてるELFさん達の様子(「X」にて)を見ていたら元気になってきて、ようやく浮上しました

てことで
そう

掛け声!

遅すぎる感あるけど(2日前だよ…)
よりペンコンを盛り上げるべく始動

いや…でもほんと時間ない
ウネコン参戦は過去に一回だけで
しかもどれも完璧には覚えていなくて…

今回ペンコンのセトリも把握していなかったので
至急、マカオ公演(のみ)を参考に

ざっと自分用にまとめ
(全部は把握していないです)

【掛け声を頑張りたい曲】
・Bout you
・Growing Pains
・Oppa,Oppa
・Danger

【ELFにマイクを向けてくる曲】
・Share My Love
・Need U

【タオルorペンラを振り回したい曲】
・Hello

【一緒に踊ろう曲】
・Can You Feel It?(チョギワ)

【スジュ曲(掛け声あり)】
・MAMACITA(ママシタ)
・Sorry,Sorry
・Bonamana

私は家では「YouTube」、車では「過去のウネコン日本公演の映像」で練習・復習してます

YouTubeにアップして下さってるELFさん達、本当にありがたい

私の脳みその場合、「掛け声の部分のみ覚える」と言うワンポイント的な覚え方ができなくて、まずは「曲をまるっと全部一曲おぼえる」ところから始めるので、時間がかかる

初ウネコン(2019幕張)と初スパショ(SS8)の時、ほんと大変だった

てことで
「全部はムリ」「おぼえられない」
って方は「一部分だけ」でも

例えばだけど

【Bout you】
・ヒョクパートはパスする
・「wowwow〜」「シャラララ」
 「えあっえあっ」 「YEAH」の箇所と
    いーどんへ→いーひょくちぇ→you×2→DnE
 の所だけとか

【Growing pains】
・ヒョクパートはパスする
・「いーどんへ!」「 いーひょくちぇ!」の箇所と
 「Woo Hoo〜」の後の「D」→「n」→「E」
 「1、2、3、4、5」(逆も)
    の所だけとか

【Oppa,Oppa】
・ひたすら「オッパ」
・その他の掛け声はパス

【Danger】
・「Danger!」の後の
 いーどんへ!いーどんへ!
 いーひょくちぇ!いーひょくちぇ!
 その後につづく歌詞(LaLa〜前)の後の
 「 DnE!」の所だけとか

【スジュ曲】
・分かる範囲で
・会場のELFの掛け声に後追いでのせても

あと余力があれば

【Share My Love】
・英語の部分は覚えておいた方が良いかも?
・サビに入る前に「1!2!3!」と煽ってくる?
・とりあえずこの二つ
   サビ(?)のところの
 「l share you my love,share you my love」
 ともう一ヶ所の
    「l wanna share you my love,
     wanna bring you love」

【Need U】
・これも英語の部分マイク向けてくる可能性あり
・「Oh-Oh〜」のところを一緒に合唱
・「l still need u too」のところも

【SUNRISE】
・正式な?掛け声が分からない
YouTubeにアップして下さってる動画あり
・英語の部分かな?
   「Hey now」
   「Honey Honey
   「Sunny Sunny〜」のところは掛けたい

とりあえず、無理なく覚えられる範囲で

そう言えば「B.A.D」って掛け声あったっけ?
「びーえーでぃ ばっ BAD」のとことか?
(もう調べる余力なしZEROも分からん)

掛け声ってほんと新規な方ほど大変だよね
一気に覚えなきゃいけない曲が多すぎる…!
(それだけ長く活動しているグループ尊敬)

とりま

取り急ぎ、長々と書いたけれど
(誤字・脱字や勘違いがあったらごめんなさい)
何よりも楽しむことが一番だと思うので
掛け声が出来ても出来なくても
自分のペースでペンコンを楽しもう

(画像お借りしています。ありがとうございます)