ものコト青と、SJと

なにげない日々のコト、好きなコト、SUPERJUNIORのコトを綴ります

《ノンシュガー》美味しい手作りの苺ジャム・ソース

 

春はイチゴの季節!

 

ノンシュガーの

お砂糖を使わない

それでいて美味しい

 

簡単いちごジャム(ソース)を作りました

 

「材料は、2つだけ(ほら簡単)」

 

・いちご

・100%のりんごジュース

 (ビタミンCなどの添加物が入っていない物)

 

終わり

 

りんごジュースは酸味を少なくするため

王林などの青リンゴ系のジュースを使用

でも赤りんご系でも大丈夫

ビタミンCなどの添加物が入っているものは

煮詰めた時に酸味が少し強くなってしまうかな(自分の経験では)

 

「作り方は、煮るだけ」

 

終わり(ほら簡単)

 

画像でも紹介

 

洗ってヘタを取った苺を鍋に入れる(今回は3パック分)

f:id:iiic_da13ki:20220413123919j:plain

 

果汁100%のりんごジュース(無添加)を

ヒタヒタになるくらいに入れる(適当)

f:id:iiic_da13ki:20220413124151j:plain

 

火にかけて沸騰したら

時々アクを取りながら、後はコトコト煮るだけ

 

下は40分煮たもの

ジャムと言うよりソースに近いトロミ具合です

ソースとして使う場合はこのへんで。

f:id:iiic_da13ki:20220413124532j:plain

煮ていくと途中で、苺の色が抜けて白っぽくなるんだけど

(ちょっとキモい)

煮ていくうちに煮詰まって

また赤くなります

始めの方で沸騰している時に蓋をしていると

煮こぼしてしまうので(泡がブワッとくる)

そこは要注意(私はよく油断してコンロを汚す)

蓋をずらして煮るか

又は蓋をしないで煮てもオケ(そのへんはホント適当です)

 

もうちょっとジャムっぽくしたいので

追加で10分煮る

 

粒の形まま食べてもいいけど(お好みで)

なめらかにしたいので、木ベラで潰しながら煮ます

潰すと言ってもトロトロに苺が柔らかくなっているので

すぐに潰れます

 

10分後のモノ

トロミがさらについてジャムっぽい感じに

f:id:iiic_da13ki:20220413130037j:plain

なんだかケチャップみたいw

(なんで黒っぽい鍋にしたんだ私、色映えしないじゃないか)

鍋の色、選択ミス

 

もっと煮詰めてもいいけど

煮詰めすぎにも注意

苺によっては酸っぱさが増して、あと焦げやすくなります

 

保存容器にうつして

できあがり

f:id:iiic_da13ki:20220413130650j:plain

もっとなめらかにしたい時は

ミキサーやフープロにかけて。

かけなくても充分なめらかで美味しいです

 

甘い苺を使った方がより美味しい

(お砂糖を使用しないので)

 

それからやはりノンシュガーなので

早めに食べきった方がいいかな

お砂糖有り、より日持ちがしないので

私は大量に作って小分けにして冷凍します

 

夏になったらカキ氷にかけたり

パンケーキにかけたり

いつでも食べたい時に使えるから便利

 

ノンシュガーだけど

苺100%なので濃厚でジューシー

苺の美味しさがギュっと詰まってる♡

どぎつい甘さも無く、甘ったる過ぎず

後味もいやな感じがしません

 

手作りをしていて思うのは

手作りの物、オーガニックの物が高い値段なのは

理由があると言うこと

高いワケ(理由)がある

 

添加する物がない分

たくさんの材料、食材を使っても

出来上がりの量が少なかったりする

作る工程や、手間などもコスト高

 

今回作った苺ジャムも

3パック使ってできるのは、400ccくらい?

食べるとあっという間になくなる

 

そう考えると

誠実にモノ作りをしている人や会社など

高くても、購入して応援したくなります

これからも良い物を作り続けて欲しいと言う思いを込めて

できる範囲でだけど(自分のお給料のこともあるから)

 

よーし!

 

ヘルシーに

健康的に

でも美味しく(←ここ大事)

腸にもやさしく

口の中も、舌も幸せに

 

まだ旬の苺が売っているうちに

たくさん作ります

目指せ大量ストック

 

今回は合計50分ほど煮たけど

長いと思うかもしれないけど

朝ご飯を食べる前に火にかけて

ご飯食べて、洗い物をして、時々アクを取って

顔を洗って、肌ケアをして、歯を磨いて

とやっていると、いつの間にか出来ています

 

忘れて時々焦がすけど(危ない気をつけてホント)

コンロに安全装置が付いているとは言え(ウチは)

目を離す時は注意して、タイマーをかけて安全に作ろう

 

f:id:iiic_da13ki:20220413134623j:plain

うん

んまい♡