ものコト青と、SJと

なにげない日々のコト、好きなコト、SUPERJUNIORのコトを綴ります

バッハ会長の言葉

 

昨日の閉会式での

 

 わたしが泣いてしまった

 

IOCバッハ会長の言葉

 

なんとなく

残しておきたくて

 

(受け止め方、受け入れ方は人それぞれだと思うし

それぞれであって良いと思う)

 

 

困難な時代に

希望という最も貴重な贈り物を

世界に届けた

 

日本国民は

成し遂げたことを

ぜひ誇りに思ってください

 

パンデミック(世界的大流行)が始まって以来

初めて全世界が一つになった

希望、連帯、そして平和の五輪だ

スポーツは表舞台に戻った

 

(lOCと日本の関係者が)

同等に、大会を実現するために

前例のない努力をした

 

(選手には)

卓越性、歓喜、涙が

五輪の魔法を生み出した

スポーツが持つ結束力で私たちを元気づけた

希望を与え

未来に確信を与えてくれた

 

【日本語で】

全てのボランティアの皆さま

誠にありがとうございました

 

 

感動して泣いた、とは

ちょっと違うんだけど

込み上げてくるものがありました

 

二週間後には

パラリンピックが始まりますね

 

すべてが終わるまでは

まだ気が抜けないけれど

と言っても

わたしができることは

画面の前で応援することしかないけれど。

 

今日は

昨日までの暑さがウソのよう

 

涼しい…