ものコト青と、SJと

なにげない日々のコト、好きなコト、SUPERJUNIORのコトを綴ります

2020東京オリンピック~閉会式~

 

2020東京オリンピック

終わりましたね…

 

 何だか

今の気持ちを、忘れないうちに

書き殴りたいと思います

 

 

 

開会式の時

 

『話し長すぎだよ!!』

 

と、ちょっと

いや、かなりウンザリした

IOCのバッハ会長のスピーチ

 

世界中の視聴者からも不評だった

バッハ会長のロングスピーチ

 

閉会式では

 

そのバッハ会長のスピーチに

 

泣いてしまいました

 

(えっ?わたしだけかな)

 

そうだよ

 

日本は頑張ったよ

 

こんな状況下のなか

 

頑張りました

 

関係者の皆さまや、ボランティアの皆さま

医療関係の皆さま

オリンピックに関わったすべての皆さまへ

 

本当に、ありがとうございました

 

そして

大変お疲れ様でした

 

それから、

世界中から集まったアスリートの選手の皆さま

特に日本の選手の皆さま

感動をありがとうございました

たくさん泣きました

 

5年は

長かったと思います

その分(ってわけじゃないけれど)

次は3年後だから

あっという間なんじゃないかな

 

選手のみなさま

本当にお疲れ様でした

 

わたしは画面の前で観ている、応援しているだけで

なんにも

直接、何も協力はしていないけれど

 

今回のオリンピックに限っては

何もしないことが

協力にもなっていたんじゃないかと思います

 

うまく言えないけれど

(関係者の皆さまはまた別として)

日本の大半のみなさんが

日本全体がそうであったから

無事終えられる事ができたんじゃないかと思います

 

あー、やっぱりうまく言えない

 

静かに

黙々と

でも、画面の前では熱く

国民性が良い方向に出たんではないかと

 

(あと、大きな自然災害がなくて良かった)

 

正直言うと

 

表彰式の時

メダルを取った自国の選手の皆さんには

会場で、大歓声と大きな拍手を贈りたかった

おめでとう、ありがとうって

会場全体の熱気で祝福してあげたかったです

喜びを分かち合いたかった

 

それが出来なかったことが

そこは、とても悔しい

 

ただ

初めての無観客試合

 

有りと無し

選手にとっては

どちらの方が試合に集中できたのかな

どちらがやりやすかったのかな

 

と、思いました

 

ほぼ関係者しかいない中で

観客の応援はないけれど

変な雑音もないはず、

 

画面を観ていても

観客席が寂しいけれど

選手を集中して観ていられる様な気がしました

 

ある意味

クリーンだったような

 

いろいろと、感慨深かったです。

 

閉会式での

次回開催国のフランスのデモンストレーション

 

とても良かったです

 

パリの街並みがとても綺麗だった

戦闘機の演出もカッコ良かった!

 

こうゆう時

フランスみたいな3色分割の国旗は

カッコ良いですね

 

日本の国旗ではできない演出(笑)

いや、日の丸も良いですけど

Simple is best と言うか

 

広間に集まった

フランスの大衆の皆さんを観て

いや、密過ぎ!

って思ったけれど

 

本来なら

日本もこうやって

お祭り騒ぎで賑わっていたのになぁ

と、ちょっと悲しい

やるせない気持ちにもなりました

 

今回の東京オリンピック

過去最低なオリンピックだと

言われるかもしれない

思われているかも知れない

 

実際、異例づくしだったし

 

例えそうだとしても

オリンピックの歴史上

悪い意味で、名を残すオリンピックだったとしても

世界中がそう思うかも知れなくても

 

わたしは日本の味方でいたい

 

わたしにとっては

今までで一番、記憶に残る

良い意味で、記憶に残したいオリンピックです

日本を褒めてあげたいオリンピックです

 

何と言うか

ホスト国として

至らない所もあったと思うけれど

実際、問題や課題もあったけれど

それで、文句だけ言う人がいたら

批判だけ言うなら

わたしは

泣きながら、日本のこと大好きだ!と大きな声で言う

(いや、意味分からんw)

 

うん、書いてて泣きそうだ…

 

いろんな事で賛否両論があると思うけど

これからまた、パラリンピックがあるけれど

まだ、終わってはいないけれど

コロナでまた

世界がどうなるか分からないけれど

 

また

悩みながら

希望をもちながら

粛々と、日々を過ごして行こうと思っています

 

何だかかなり

長くなってしまった…

バッハ会長の話しに泣いてしまった事だけ

書こうと思ったのにw

 

これ、後日見返した時に

自分は一体何を語っているんだろう

ってなるかもw

 

まぁでも

そう思ったんです、その時は。

 

はい、以上です

 

では

 

おやすみなさい〜