ものコト青と、SJと

なにげない日々のコト、好きなコト、SUPERJUNIORのコトを綴ります

2022年3日3日《ひな祭りだよ》

 

今日

3月3日は

ひな祭り

 

桃の節句

 

『女の子の健やかな成長と健康を願う日』です

 

女の子の日があるって素敵だ˚✧₊⁎⁺

 

まぁ

私は「女の子」って言う年齢じゃないけれど

いくつになっても永遠に女子(じょし)だと思っているし

「健やかな成長」、はもう成長し切っちゃったけど

「健康を願う」のは良いんじゃないかと思うので

 

今の私にとってのひな祭りは

 

日本のすべての女の子の

健やかな成長と

日本のすべての女子、女性達の

健康と幸せ

そして

女の子として生まれて良かった~

 

と、お祝い、楽しむ日でありたいなー

と思っています

女の子に限らず、大人の女性も楽しもう

いくつになってもね♪  

 

日本の伝統的な行事だし

大事にしていきたい日、行事でもある

 

と、そう思っているわりには

簡単に済ませてしまうけど(笑)

 

この間

スーパーに買い物に行ったときに

館内にあるお花屋さんで見かけて

つい買ってしまったコレ↓

f:id:iiic_da13ki:20220303132452j:plain

 

ひな祭り用に飾っておこう♪

と思って買ったけど

 

あれっ?

と思って

 

か分からない問題

(いや確かめてから買って)

 

桃の花かと思って買ったけど

もしかしたら梅の花かも知れない…

(いやだから確かめてから買おうよ)

 

ま、どちらでもいいか

花が咲いてからのお楽しみです

(調べようよ)

 

まだ

つぼみだけれど

可愛いピンクのつぼみに

春を感じます

f:id:iiic_da13ki:20220303133734j:plain



そして

 

桜もち

f:id:iiic_da13ki:20220303134315j:plain

コロンと可愛い

こちらの桜もちは

添加物や化学調味料を使わない

カラダにも舌にも優しい

甘さも控えめの

シンプルな桜もち

 

着色していないので

おもちがピンク色じゃないけれど

激甘すぎず

美味しかったです

 

定番のちらし寿司は

私がちらし寿司が苦手なので、無しで

(甘い具材がダメ)

 

でも

ちらし寿司って

いろんな具材をつかって楽しめるので

来年は工夫して作ってみようかな

と思う

 

ベジちらし寿司を作ってみたい

 

てことで

 

これからも

 

世の中の女性が女性らしく生きて

 

皆がすこやかでありますように…