ものコト青と、SJと

なにげない日々のコト、好きなコト、SUPERJUNIORのコトを綴ります

【sj】何曜日が大変ですか?

 

シウォンさんからご連絡

うれしい日本語メッセージ

 

「私は日本語を学んでいる最中で

とても楽しいです」

それは良かった♪

楽しい方がいいもんね、続けられるし

 

「一週間で、何曜日が大変ですか?

 華金まであと一日ですね、頑張りましょう」

 

シウォンさん、日本語が上手くなってきてる

(日々の努力の賜物)

 

何曜日が…大変?

あまり考えた事なかった

金曜日のこと、華金って言うんだ

日本ではあまり馴染みがない様な気がするけど

(私が知らないだけかな)

私は土日が休みのお仕事じゃないから(不定期)

何曜日が大変って言うのも特にないかな

 

毎日が大変…

 

韓国ってキリスト教の人が多そうだから

日曜は礼拝とかお休みとか、割と一週間の流れが決まってる感じなのかな

日本に比べると。

 

日本の仏教は(神道も)そう言うの無さそうだし

(本職の方はまた別だと思うけど)

一週間と言うよりは、月の満ち欠けかな、単位が

陰暦、28日、歳時記カレンダー

女性の「月の物」も、本来なら月の満ち欠けに沿って28日周期

(ストレスや生活、食事の乱れで周期が狂ってしまう)

 

そもそも一週間て言う概念はキリスト教のもの、だっけ?

 

あ、話がどんどんそれてゆくw

 

記事を書く時は下書きは無しで

思い付くままに書いているので、話がそれやすい

(ほぼ勢いで書いてる)

 

とりあえず

日本は今日から連休(休みの人は)

ゴールデンウィークの始まりです

 

皆さん、良いゴールデンウィークを!

(そしてシウォンさんも良い華金、週末を)