ものコト青と、SJと

なにげない日々のコト、好きなコト、SUPERJUNIORのコトを綴ります

2023年2月3日(節分)

 

昨日は「節分」でした

 

鬼(悪や災い)を追い払って新年を迎える
立春の前日の行事です

てことで

昨日の夜は
みんなでワイワイと
手巻き寿司を食べました

 

各自おのおの
好きな具材を巻いて
「南南東」の方向に向かって、もぐもぐ。

私は
葉物などの野菜を
たっぷりと入れて食べるのが、好きです

今回は無かったけれど
ナムルとかもいいかも。
ヒジキやニンジン、ネギのナムルとか

ニンニクやごま油を
しっかりと効かせたナムルなら
魚介類を入れなくても、満足感がありそう

そして
メインイベントの豆まき。

こちらの地域では
落花生で豆まき

 

美味しい
千葉県産の落花生
(千葉県の生産者さんありがとう)

落花生だと
投げた後も拾いやすいし
鬼役の人もあまり痛くなさそう。

大豆で豆まきをした事がないから
分からないけれど
攻撃力や打撃力は、大豆の方がありそうw

「厄をはらい幸福を招く」

今年一年が
すこやかに過ごせる一年となりますように。

暦のうえでは
今日が「立春

でも
気温も氷点下が続いて
まだまだ寒い
(昨日の最高気温はマイナス3℃だった)

 

寒いし
いろいろと大変だけれど
(凍りついて、車のドアが開かない
 玄関が開かない、ガソリンの減りが早い
 運転が恐怖でしかない)
でも

雪のある風景は
やっぱり良いな

目が浄化されると言うか
あらゆるモノが白く覆われて
心も洗われていく感じ

昼の「白銀の世界」も良いけれど
夜の「青白い世界」も好きです
雪があると、夜がとても明るくて、青白い

そろそろ満月なのかな
昨日の夜
すこし雪が舞い散る中で見たお月様が
綺麗だった

明日から
すごく忙しくなるなぁ…