ものコト青と、SJと

なにげない日々のコト、好きなコト、SUPERJUNIORのコトを綴ります

【sj】グッズの整理《でぃえにCD編》

 

ちょっと

物を減らしたくなって

断捨離というか

SJのグッズや、音盤などを整理してみました

 

今回は第一弾として

D&EのCD類を整理。

ELFになった頃にいろいろと欲しくなって 

中古で購入したCDたち

(たくさん)

 

なんかもう

一つにまとめたいな、と思って。

なので

CDホルダーにまとめる事にしました

 

使うのは

無印良品の「ポリプロピレンCD・DVDホルダー」の

2段タイプ

 

 

ムジラーとまでは行かないけれど

無印良品が大好きなので、これを使って。

 

ねぇ

世の中の皆さん

 

ポリプロピレン」て

一言で言える?

 

噛まずに

早口で10回言える?

 

私は

一回言うだけでも噛みそうになる…

何気に私の中で、難易度の高い言葉

ポリプロピレン

あなどれない単語。

 

話がそれた

 

まずは最初に

 

①CDケースから中身を全部出して

 

 

②残すモノと処分するモノに分ける

・歌詞カード兼Photo Book→残す

・ジャケット裏→残す

・透明ケース→捨てる

 

③ホルダーに入れる

(ジャケットの入らない部分は折っていれる)

 

(↑ドンへさんの髪型「スネ夫化」してないか?)

 

このジャケット(後)の部分

処分しようか迷ったんだけど

曲のリストが載ってるし、ウネだし残すことに。

(ディスクだけ残す方が断捨離にもなるんだろうけど

 なんか味気ない気がするし…、歌詞カードは残したい)

 

こんな感じで

他のCDたちも整理整頓

 

どんどん入れていく

 



これらも

 

 

これ

パッケージとか、いろんな付属品とか

捨てるのがもったいないんだけど…

思い切って処分することに

(トレカは専用のカードケースに入れている)

 

 

Photo Bookは

いつでも見られるように本棚へ。

 

残りをホルダーに入れていく

 


うん

 

だいぶスッキリ。

 

最後に

D&Eのシールをホルダーケースに貼ってみる

 

 

…なんか、物足りない?

 

うん

いっぱい貼ってしまおう

(シールを使い切りたい)

 

適当にペタペタと貼ってみる

 

 

うーん、まぁ…

いいかな

D&Eって分かるし

(自分のセンスの無さは置いとく)

 

でもこのシール

けっこう取れやすくて。貼る素材にもよると思うけれど。

しっかり貼るには何か工夫がいるかも

 

てことで

D&EのCD関連が一冊にキレイにまとまって

スッキリ。

 

あと、この

雑誌の付録にCDが付いてる、みたいな

写真集にCDが付属されてる形態のものは

そのまま本棚の方へ収納

(けっこう重量がある)

 

 

なるべく処分はしていくけれど

可愛いパッケージなんかは捨てられなくて

 

 

「Bout you」

可愛いよね

 

可愛いな~っ、てなるのはまだ残しておこう

 

ぶっちゃけ

音楽、曲だけを楽しむならば

「音源のみ」

で楽しめばいいんだけど

サブスク音楽配信サービスで楽しめばいいんだけれど

それだけで済むんだけど

これからの音楽はドンドンそうなって行くだろうし

もう、そうなっているし。

 

でも

「形として欲しい」

「形として遺しておきたい」

彼らの形跡、作品を

目にみえる形で、物理的に遺しておきたい

って言う物欲もある訳で

(ビジュアルも素晴らしいから)

 

なので

音楽、作品に対しての価値観も人それぞれで

愛(め)で方も

楽しみ方も人それぞれで

そこに新しい古いは関係なく

みんなが、ファンがそれぞれの自分の楽しみ方で

無理なく楽しめるといいなーと思う

 

こうやって色々と処分、整理している私だけど

基本的には

基本的な考えは

音盤、円盤、アルバムなど

パッケージ、ケース、ジャケット裏表、帯、歌詞カード

ポスター、フォトブック、ディスク本体、その他いろいろな付属品、

全部含めて

「一つの完成された芸術作品」

だと思っていて

本当は

欠けるものが無くそのまま全部保存する事が

一番良いと思ってる

 

でもウチの場合

収納スペースが無い問題

があって(切実)

物が増やせない。

 

これからも増えるであろうアルバムたちを

それらを収納するスペースを確保しながら

無理なく

楽しくELFをやっていきたいな

 

こんまりさん的に言う

ときめくモノ.。.:*☆

を大事にしながら、選別しながら。

 

他のELFさん達は

アルバムとかグッズの収納、どうしているんだろう

気になる…

 

さぁ

次はどれを整理しようかな

 

一番整理が大変なのは

アルバムなどの物じゃなくて

スマホに保存してある写真かも…(大量)