ものコト青と、SJと

なにげない日々のコト、好きなコト、SUPERJUNIORのコトを綴ります

元旦を迎えての一日

 

今日は仕事がお休み

 

年末年始、お正月のうち

今日以外は仕事があるので

一日ゆっくりできるのは、1月1日の今日だけ

 

朝から雪で

外は銀世界

f:id:iiic_da13ki:20220101212920j:plain

 

気温が氷点下と低いので

雪質がサラサラ、パウダースノー

 

まだ何も無い

誰も触れていない雪一面に飛び込んでいくのが

気持ちがいい

(雪国あるあるだと思う)

自分が最初につける印、足跡が気持ちがいい

f:id:iiic_da13ki:20220101213706j:plain

 

そして午前中

吹雪の中

初詣に行って参りました

f:id:iiic_da13ki:20220101213903j:plain

 

いや、めっちゃ寒い(泣)

氷点下だよ

自分に雪が積もる…

 

吹雪と厳しい寒さの中

神社にお詣りする人の流れというか

お賽銭前の人の流れが

めっちゃ回転率いいです

(みんな足早)

 

御守りも買って

毎年恒例のおみくじも引きました

 

結果は 末吉

 

うーん

ちょっと残念

今年は気を引き締めて、気持ちを柔らかく行こうかな

 

連れの5人でおみくじを引いて

5人中

4人が「末吉」

残りの1人だけが「大吉」

 

いいなぁ

 

大吉の彼女は『寅年』生まれ

さすが年女です(関係あるのか?)

 

そして

今年最初の、元旦の夕暮れ

f:id:iiic_da13ki:20220101220832j:plain

f:id:iiic_da13ki:20220101220930j:plain

写真じゃ分かりにくいけど

一番星も見えます(右真ん中らへん)

 

f:id:iiic_da13ki:20220101221142j:plain

これは真ん中らへんに

 

夜までにいくらか雪が積もって

f:id:iiic_da13ki:20220101221425j:plain

f:id:iiic_da13ki:20220101221455j:plain

さらに寒くなる

 

そう言えば

昨年の年末年始もかなり寒かったです

(ー10℃以下だった気がする)

 

寒いけど

空気は澄んでいて

深呼吸すると気持ちがいい

冷たい空気で肺が浄化される感じ?

 

年越しソバも食べて

おせちも食べて

初詣も行って

お正月らしいお正月を過ごしました

 

まだ引っ越しの片付けが終わっていないので

落ち着かないけれど

まあまあ良い一日、スタートだったと思います

 

明日から仕事始め(あ~もっとゆっくりしたい)

 

いろいろと、がんばるぞ