ものコト青と、SJと

なにげない日々のコト、好きなコト、SUPERJUNIORのコトを綴ります

断捨離 ③ 見えてくるモノ

 

だいぶ前に

こんな質問がありました

 

 もし

あと一週間の命だったら

あなたは

一週間の間に

何をする?

 

一度は聞いた事がある質問だと思うけれど

 

無いかな?

 

あと

無人島に行くとしたら

何を持って行く?

3つまで

とか

 

そういう部類の質問。

 

無人島はいったん置いといて

 

これ 

断捨離にも役に立つんじゃないかと思って

思い出しました

 

羅針盤になるんじゃないかと

目指す先を示してくれる

 

調べて見たら

一週間の〜、は

フランスの哲学者

パスカルさんの言っていたことらしい

 

本当にやりたい事

自分が本当に望むモノが

見えてくるらしい

 

前に何て答えてたっけ?

 

思い出してみる 

 

確か…

『家族で過ごしたい』

 『物をぜんぶ処分したい』

『お世話になった人達にお礼を言いたい』

 

だったと思う

 

今は? 

今はどう?

何て答える?

 

じっくり

真剣に

考えてみる…

 

一週間しか、無い

たった一週間

みんなとは

家族とは、これでお別れ

 

…………………

 

やっぱり

一緒かな

前と

 

『最後の時間を家族で一緒に大事に過ごしたい』

 

『家族と笑って過ごしたい』

 

『物は、何もいらない』

 

『大好きな人たちに大好きだよと伝えたい』

 

それにもつひとつだけ加えて

『美味しいものが食べたい』

 

……………………

 

ヤバい

 

なんだか…泣けてきた

 

 

自分はけっこう物欲のかたまりだと

家族に対してはドライだと 

そう思っていたけれど

そうでもないのか

 

だって

あと一週間て

モノに関しては何もいらないじゃない?

綺麗さっぱりして

今世とお別れしたい

 

ちょっと衝撃なのは

そこに大好きな

SUPER JUNIORが入らなかったこと

 

いや

待てよ

柩(ひつぎ)の中にちょっとは…

 

(笑)

 

いや、いろいろと考えさせられる…

 

ちょっと

いったん 

 

頭の中を

気持ちを

からみ合ったものを整理します

 

うん